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アニメのことが大好きな大浦のブログ。

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パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第12回 感想

今週も来ました!
といってももうずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・・
テストだったのですみません。


パンティ&ストッキングwitガーターベルト 第12回です。
OPがどんどん短くなっていきますね。最初から30秒しかないのに…。来週は1秒とか?
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Aパートは「D.C.コンフィデンシャル」
黒幕らしき立ち位置だった市長と、その部下らきデーモン姉妹の掛け合い。デーモン姉妹が市長にゴーストの報告をするという形で、今までの話を総復習。いわゆる新カットの多い総集編というやつです。いきなり総集編を始めるものだからてっきりこれを折り返し地点にして、もう1クール続けるつもりなのかと勘繰ってしまいましたがそのような情報はどうやらないようで。もっともネットの評価も上々のパンストですから、二期がないとは言えない。しかし最終回は最終回らしく、「続く・・・」みたいなことがないのが、アニメの美学ですよね。

ふつう総集編というのは、DVD化した時には収録されない(最近はマニアの希望も多く、話の流れにそぐわなくても特典映像として入れることも多いが…)。なぜなら、作品を通しての全体の物語にたいして干渉しないからである。あくまでも総集編で行われることは、今までのエピソードの断片であり、サンプリングされた情報であるから、今までの話をすべて見直せば、総集編の存在は不必要である。もっとも現実問題、週一で放送されるアニメは話題になってから見出したので、最初の方は見ていないというのが、実際の現象であるから、最終回や新シリーズを目前にしたときに、一回総集編を行い、見ていなかった視聴者に話の流れを説明することができる。また、見ていた人にとってもおさらいができるのである。昼間のドラマ特番と同じようなものである。そのことを今回のパンストのDCコンフィデンシャルに当てはめてみると、確かに最終回を目前にして、今までの話を振り返っているようである。とくに放送前から人気があったわけではないので、最初の方を見ていない視聴者も多かろう。しかし、パンストのストーリーは完全に一話完結型である。よって二人が堕天使で、ゴーストを退治するという構造さえつかめればほとんど視聴には問題がない作品ばかりである。恥ずかしながら自分も途中から見た類なのだが、特に抵抗はなかった(最初に見たのは「トランスホーム」)。しかし、そうではない作品も確実に存在する。今だと閃光のナイトレイドとかはその分類だろう。つまり、パンストにこのような総集編は必要がないだろう。この話が不要だと言っているわけではない。この話は別の意味で重要な役割を持っているのである。それは、今までの話を強制的にまとめるということである。まとめるなら、普通の総集編と変わらないではないか。そう思われてしまうかもしれないが、そうではない。普通とは違うのである。普通は物語全体に大きな流れがあり、それをまとめる形だが、パンストの場合、まとめられるべき大きな流れ自体が存在しないのである。ゆえにそれを補う形で、大きな流れを強制的に付与したのである。具体的に言うと、ラスボス的存在である、市長の登場である。今までの話では市長はほとんど登場しておらず、デーモン姉妹が仕掛けてくる時も、完全に個人的な恨みや、天使と悪魔という形式的な宿命によってのみ動かされていた。そちらの方が視聴者としてはわかりやすいが、市長の存在感は全くない。最終回にあたって市長の立ち位置を確定すべく、デーモン姉妹やゴーストを後ろで動かしていた、という設定をコンフィデンシャルレポートによって付与したのである。ゆえにこのDCコンフィデンシャルがなければ次の最終回につながる大きな流れが生まれなかった。ゆえにこのエピソードは作品にとってはエッセンスであり、通常の総集編とは若干違った意味を持つのである。
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ちょっと話がそれるが、市長というのは日本のアニメにおいてはあまりなじみがないキャラクターである。日本のアニメーションで市長がメインで登場する作品を私は思い浮かべることができない。だからかもしれないが、この市長というフレーズ自体が、パワーパフガールズのMr.mayorを思い出させる。まぁ誰が見てもパワーパフガールズを思い起こさずにはいられない作品だろう。あとInvader Zimか。これは訴えられてもいいレベルだと思うんだが、大丈夫なのか?

そんな心配はさておき、Bパートである。「パンティ+ブリーフ」。タイトルの演出かっけぇ
前回の最後からほのめかされていた、二人の天界への帰還。ついにその話のようです。
ストッキングは真面目にゴースト退治をする一方、パンティは糞ビッチな行いばかり…。もはや隠す気もない、セックスセックス。結局、そんなことばかりしていたので、ヘブンコインは集まったものの天界に帰れたのはストッキングのみ(天井を突き抜けるのは自分的にはお気に入りの演出)。パンティは追試として、ブリーフとゴースト退治を続けることに…。この展開は面白い。そしてなんとブリーフがイケメンの御曹司であることが判明!そして、パンティに告白!いい雰囲気に…こんな展開誰が予想した?最高ですね。
そこに現れる市長。どうやらダテンシティの悪魔の扉(らしきもの)を開く鍵が、ブリーフのナニだっだようです。確かにブリーフのナニはすごいらしいというフラグはありましたが(ランジェリーレースで)、なんとも変なことになりました。しかし、さらわれるブリーフ・天使の能力を失うパンティ……というところで終って初めて「次回に続く」ですね。天使の輪ってわれるんだww
パンティとブリーフの距離を急激に近づけて、市長を登場させて引き離す、というのをBパートのうちにやってしまうのですから大したものです。来週はパンティが愛の力でブリーフを助けに行くのでしょうか?ストッキングは出るのでしょうか?いろいろと期待が高まる終わり方でした。
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いよいよ最終回。この引き方だと相当期待しちゃいますから、すごいラストを用意してるんでしょうね。
「ゴースト~ダテンシティの幻~」を超えるものを期待していいいですよね。
最後は適当になりましたが、期待して来週を待ちましょう。



※今回は、大学で書いたので、録画を見ながらの作業ではありません。内容やサブタイトル間違っているかもしれませんが許してください。

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GOZNO LOVE

ストライクウィッチーズ1期全話見ました。
GONZOなのになんで見てなかったって?忙しかったからなか~

感想って言っても何にも考えてないんだけど、まあ、何と言ってもGONZOって感じがしたねやっぱり最高だね。やっぱりさ、これは好きとかじゃないんだよ。愛なんだよ。もはや。
私は結構酷評かだからさ。なんでもかんでもひどい評価するわけ。とくに一般的な萌え萌えアニメはさ。大学の声優研の人と話してても毒舌だな、厳しいなぁ、ってよく言われるんだけど。GONZOに関しては悪口言えない。というかそもそもGONZOのどういうところが好きかっていうとそれはもう、つまらないところって言ってもいいくらいなわけ。ちょっと違うか…。とにかく、アニメとか視聴者に対する挑戦的な姿勢、斬新な攻撃。そういったことを平気で利益度外視でやっちゃうように感じられるんだよね。もちろんアニメ制作会社と制作委員会は違うかもしれないけどさ。それでもオリジナルでいろいろやっているじゃん。詳しいことは知らないから今度ストライクウィッチーズ研究会の人に教えてもらうとして。とにかく、挑戦的。この一言につきる。ほかのアニメは絶対に売り上げとか、視聴者の反響とかもっと考えてるんだよね。もちろんビジネスだから当然だし、誰も悪いとは言っていない。むしろ計算で視聴者を盛り上げることができるほうが価値はあるよ。コンスタントに作品を作り続けられるし、なにより強い。でもねGONZOはそもそも名前がバカっていう意味だから。そういう計算を最初から放棄している。我が道を進むっていう感じでカッコいいじゃん。絶対に受けそうにもない作品をたくさん排出してきてるよね。でもそれはどれも斬新で新しいことに挑戦して。結果この世界、アニメの世界では、視聴者のほうの感性がまだ未完成だったゆえに通じなかった。結局そういうことなんんだけどさ、もうすこし、世間が柔軟んであったらきっと悪いゴンゾなんて言葉はなかったと思うんだ。あう~。どう思うよ。

まぁ、ストライクウィッチーズは結構人気みたいだからよかったじゃん。2期は後で見るよ。だってAICだもん。
瀬戸花はおもしろかったなぁ。もう一回見たいなぁ。
ストパンの感想書こうと思ったのに全然違うこと書いてるからタイトル修正。
GONZO LOVE

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最終回っぽい

年末だー
今期で終わるアニメはもう最終回ムードをぷんぷん醸し出しているのがどうにもやるせない感じの今日この頃。
しかし、最終回というのは今までの話の集大成であり、視聴者にしてみても悲しみとせつなさのカタルシスを最高に感じられるオルガスムスなのです。だから本当にこの頃wktk状態でもう何にも手がつけられない状態なのです。来週はドイツ語のテストだというのに。

今期非常に楽しみにしていたのはやっぱり神のみぞ知る世界。今第十一話を見てきたところでしたが、来週最終回であることを次回予告で言ってました。続編がある的なことを暗に示しながら。とはいってもヒロインストーリーを最終回に持ってこずに一話前で終わらしたということは何か特別なものを用意してくれているに違いありません。くらたさんですから。桂馬の言葉にのっとっていうなら「アイドルが彼女になってハッピーエンド。でも何か違う。」こんなこと言ってたよね?
そしてそして。くすりから聞いて見始めた。パンスト。これも前回の「ナッシングトゥーザルーム」でなんだが二人が天界に帰るようなフラグがビンビンに立ってました。これも終わってしまうのは非常に名残り惜しくはありますが、後2話どのように展開してくれるのか楽しみでなりません。明日の深夜かぁ。ほくほく

ろいうかんじで完全に日記と化してしまいましたが、そもそもこっちはブログのつもりなのでくだらない日記を書きたいのです。でも、HPのほうにアニメ感想を載せようとすると結構画像の処理とか面倒なことがあるのでついついこちらで書いてしまうんですね。今完全に元HPひとしきりのひとりきり、もとい新HP「現代◆思想」のほうも放置状態ですが、昔書いた電脳コイルの話とか、化物語の考察何かをちゃんとした形で載せていきたいと思うので、1ヵ月くらい待っていただければ更新されるんじゃないかなと思います。ってそんなにかけるのかい!と突っ込まれてしまっては言い返しようもないのですが、ちょっと年末年始は忙しいので勘弁してやってください。こっちのブログのほうでアニメの感想はひとりごちしていきますので、今はあんまり誰も読んでくれた無いけど、もう少し誰か読んでくれるようになるように頑張って行進していきますのでどうか、よろしくお願いします。
なんか、長くなってしまいましたが、整理されていないのに無駄に長くなってしまうのは私の文才がない故なので、今後は「理系の作文技術」とかを参考にもう少しまとまった文章を書けるように努力していきたいと思います。

そろそろ授業が始まるので私は失礼します。
ばいばいまたねー

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それでも町は回っている 八番地 感想


結構前の話だけど。
八番地。「全自動楽団」

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今回はめっちゃ短く。
Aパートのオリジナルストーリー面白かった。いろんな自動販売機があるんだね。
うん、オリジナルやってくれるアニメは素晴らしい。

Bパート
たっつんが真田にライブを見に来てくれと言った後のシーン。
画面構成的には二人は下駄箱に遮られる形になっている。
これはたっつんの告白の認識と、真田の認識が異なっており、隔絶していることを示している。
この技法は、化物語のまよいマイマイと共通するところがあったので気になった。
このような画面構成にたいして状況の情報を付加する技法は、映画のような写実的な作品においては不調和を起こす。この技法は広告などの十八番であったが、映像作品に用いられることは前例が少ない。
しかし、現実に写実的ではない、かつゼロから画面構成を行わなければいけないアニメーションにおいてはそれも「許容」される。許容という言葉づかいを用いたのは、そのような表現が意味を持つのはあくまでも視聴者がそれを読み取ることのできる能力を持っていることが前提である。よってそのような見方をする人に対しては意味を持ち、許容されるのだ。
それは3Dのアニメーションと共通するところがある。
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面倒くさいので今日はここまで。

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パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第9回

パンティ&ストッキングwithガーターベルト展!!
好評により12月まで延長だって!?
しかも12月はデイモン姉妹の資料も追加されるそうなこれは行くしかない。
展示会場galaxxxy!!!!のホームページ
みんな行こうぜ!グッズをゲットだ!




前回は面白さのあまり冷静に見ていなかった気がする…。
さっそく第9回が放送されたので録画予約した。

Aパート。バレーボールの話…。妙に面白くはなかったな…。これについては多くは語らず。
水着の描写のために通常よりもデフォルメが少しゆるくなっていた。逆に今まで精密に描かれていたモブが、今回は適当であったので、違和感を感じた。色気じゃなくて作品全体としての完成度の方が重要かと。
おそらく評判が良かったデイモン姉妹を出したかったのではないかと。でもちょっとバレーボールってのはありきたりすぎるし、追い打ちをかけるように海から出てくるタコのゴースト。うーん…。オリジナリティが感じられないなぁ。
ただ、バレーボール最後のスマッシュで、パンティに天使の輪が出るところは良かった。ボールの波動がハート形になるのにもキュンとした。誰が考えたのだろうか。詳しくないからなぁ。
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悪態はここまで。
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 だがその質のいまひとつさの反動のようにBパートは神がかっていた。サブタイトルは『ゴースト ダテンシティの幻』。今回のサブタイトルは特に秀逸すぎる。いやシナリオが全部秀逸。だめだ…今回も冷静に語れそうにない。
物語は二人(パンティとストッキング)が男漁りをしている場面から始まる。ビッチのパンティと違い、普段は男にあまり貪欲ではないストッキングだが、今回は物語の出発点として普段あまりしない「男漁り」をしていた。そして双眼鏡で一匹の「あらゆる汚物をミキサーで混ぜたような」ゴーストを見つけ、一目惚れする。このゴーストが汚物のようであることは後々明らかになるため、一種の伏線となっているが、このシーンでは単なるギャグにしかならない。パンティがなぜこのゴーストに惚れてしまったのか…それはまさしく数奇な運命としか言いようがない。これはまさに本人によって、ゴーストとのデートの日の朝、自慢の得物ストライプでサンドイッチを作りながら語られる。「ねぇ。パンティは信じる?運命の出会い!」つまり表面上は人間に仇なすゴーストとそれを退治するという結ばれることのない敵同士。しかし、深層では(真相は)恋を知りたかったゴーストとそのゴーストを成仏させてあげる天使(まさに天使!)なのである。このまさしくミステリー的な、重なり合いながらも相反する二重構造―――これがこの話が名作だと呼ばれるにたる根拠の根幹である。これはシナリオ上ありがちで無味乾燥になってしまう恋の物語を宿命という安っぽい設定を使うことにより、より一層味を引き出している。さながらアイスクリームにかけるシナモンのように。
 シナリオ上注目すべきところは二人の関係だけではない。パンティとストッキングの関係も興味深い。普段はいがみ合って、妹をバカにしてばかりいるパンティだが、世間での妹の風評が悪くなったことを気に病み、雑誌を読みながら悪亭をつく。噂をする人々に悪態をつく彼女をみれば明らかだが、これは妹に対する怒りではなく愛である。普段、本人の前では表に出ないやさしさだ。その姉の態度の変化もこの話の大きなポイントになっている。「こうなったら手段は選んでられる場合じゃないな」と言ってストッキングに返送してゴーストを殺そうとするところなど、視聴者とてハラハラする山場だ。ガーターベルトもすべてを知っていながら何も言わず、陰から操るという非常においしい役どころを演じている。もっとも彼の発言は最後のシーンしかないが、それも普段の柄の悪さからは想像もできない男的渋さを演出している。そしてパンティの「おめぇこうなること分かってたのか?」発言。これはガーターベルトの妹に対する仕打ちに不満を抱いていると受け取れる。なんとよい姉であることか。
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 時系列的には前後するが今回のもう一つ注目するべき点。ストッキングがあまりにも一途すぎて可愛い点。姉に天使の使命を説教されてつぶやいた言葉「天使の使命なんてもうどうでもいい。」ストッキングのつぶやきがたまらない。「でも、これ以上彼には秘密にしておけないよね。」本気であのゴーストを思っている証拠。そして、自分がゴースト抹殺しなければならない天使であることを告白するシーン。我々視聴者からしてみれば最初から分かったいることだが、二人の関係上この敵対関係は伏せられていたはずだから、これは二人の行く末を決める重要な告白。よって物語の山場(一つ目)である。視聴者はここで一種の隔絶を感じる。さながら民倉荘を外から眺めているかのような。その隔絶は盲目となっているストッキングとほかの登場人物との意識の違いを気付かせるには十分な役割を担っている。つまり、ここで二人の恋愛は他の常識的な問題とは隔絶されているということが示されるわけである。それはさながら恋。他の何にも束縛されない、非論理的な関係。これを示している。
 最後にBGMが神過ぎる。ショコラショコラ。前に述べた二つの山場、ストッキングの天使告白とパンティのゴースト暗殺のシーン。ここではBGMがまったく流れていない。山場だけあって緊張感を保っているのだ。しかし、背景にある噴水は意味深な吹き出し方をしている。まるで、登場人物たちの心の内を代弁するかのように。沈黙で場の空気を表現し、背景で心の内面を表現する。小説にはできない特殊な表現だ。逆に緊張が解け、ストッキングが恋の甘さによっているときは思いっきりショコラショコラと流し、場の甘い空気を盛り上げている。
 最初にゴーストがダメダメでくさいことでギャグが成立しているといったが、ゴーストがダメなことも、待ち合わせに遅れたことも、金を持っていないことも全部伏線であるというところが、ミステリーファンである私の心をつかんで離さない。この手の謎ときは近年のアニメシナリオには欠かせない要素であって、(もちろん往年のアニメにも必要ではあったが、)これはかなり上位に位置する。さすがグレンラガンを作っただけある。だからシナリオが神過ぎるといっているのだ。
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最後に…”作画崩壊”ストッキングにこっちがキュンだぜ!
いっつもお色気はパンティばっかだからな!これでストッキングファンが増えたのは間違いない。
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